メニュー

優しさは循環します

[2019.08.27]

世の中は空前のタピオカブーム(やや下火?という声も聞かれますが)。

院長の妻は昔から台湾茶が好きで、沖縄からLCCに乗ってわざわざ台湾にタピオカティーを飲みに行くほどのタピオカファンです。

*時期にもよりますが沖縄ー台湾は往復数千円でいけます。飛行時間40分くらいととても近くて行きやすい。

沖縄にはタピオカティーのお店が殆どありませんでしたが、東京に来てからというもの、妻の要望で週末は時間があればタピオカティーのお店に通っています。大森駅から1本で行ける日本橋のゴンチャが御用達で、おかげで東京の行列には慣れつつある院長です。

ちなみに先日、タピオカティーは豚骨ラーメン一杯分のカロリーと同じだという情報が院長のもとに舞い込んできました。事実確認はしていませんが、世の中知らないほうがいいこともありますので、妻には内緒にしています。

 

最近、ひなたの誇るスーパーナースMもまた、「タピオカが気になる〜」とクリニックで話していました。

うら若き(?)女性にとって「タピオカティー=豚骨ラーメン」というのは、大変ショッキングだろうと慮りましたので、院長の優しさであえて無視することにしました。

 

 

さて、先日、気温37℃という、沖縄では経験したことのない猛暑の中、ある患者様が「食欲がないですね〜」と訴えられました。

食欲不振となる緊急性の高い病態でないことを確かめた院長でしたが、さすがスーパーナースMです。患者様がどのような食べものなら食欲がわくか聞いております。

 

すると、患者様が「そうめんが食べたいです」と。

 

分かります。このうだるような暑さ、つい最近院長も「そうめんが食べたい」と妻にオーダーして、ホカホカの「そーめんちゃんぷるー」が出てきた時に、(コレジャナイ、、、)と心で呟き涙を拭ったばっかりです。この暑さ、ひんやりしたそうめんでが食べたくなりますよね〜。

 

スクリーンショット 2019-08-21 21.18.39

*イメージです。

 

さすれば、

看護師M院長、あとどれくらい時間ありますか?」

 

 

院長「○○分くらいかなー。」

 

 

看護師M「わっかりました!!」

 

 

看護師M、患者様の了解を得て台所へ直行。

 

人智を超えた嗅覚でそうめんを探し出し、

 

IMG_0052

 

 

 

IMG_0053

 

 

IMG_0054

 

あっという間に茹であげました。

 

 

看護師M「やっぱりコレもですよね!」

 

んん??

 

IMG_0055

 

生姜を刻んでいます。

気が利くな〜。

 

 

IMG_0056

これです!これこそが酷暑に食べたくなる冷やしそうめん!!

 

いやー、すばらしい。

 

院長も食べたい。

*翌日妻が冷やしそうめんを作ってくれました(笑)

 

当然患者様もぺろっと平らげ、この笑顔

IMG_0011

*お察しと思いますがやっつけ仕事です。本当に良い笑顔でした(どなたか便利なMACのフリーソフトが有れば教えてください)。

 

そうめん+生姜の効果で患者様も食欲が回復しました!

 

 

その後の診療を終え、クリニックに戻った看護師Mですが、なんと!

 

たぴおか

 

アシスタントTからタピオカティーのサプライズの差し入れです。

 

看護師M、感涙です(もしくは汗です)。

 

タピオカに興味のあった看護師Mの想いを知ってか知らずか、絶妙なタイミングでの差し入れでしたが、患者様の”食べたいもの”を悩む間もなくさっと作ってしまった看護師Mの優しさが巡り巡ってきたのだな〜とほのぼのとした院長でした。

 

 

ちなみに重要な事ですので強調しますが、上の写真に院長の分は含まれておりません。女子は強し!!

 

苦し紛れの院長は、「タピオカティー=豚骨ラーメン」という疑惑を伝えるのではなく、看護師Mにちょっと冗談を。

 

院長「タピオカって、カエルの卵が原料みたいだよ(真顔で棒読み)」

 

 

 

 

看護師M「えぇ〜!!!???」

 

 

 

どこまで素直な人間なんだ、、、、と驚きを通り越して呆れてしまった院長でした。

 

 

、、、、、、

 

、、、、、、、、、、

 

そういえば、、、、、、

 

この日記を書きながら、看護師Mに「タピオカ≠カエルの卵」とネタバラシするのを忘れていたことを思い出しました。

 

明日ちゃんと訂正してあげよう。。。。。

 

 

★☆大田区・品川区で訪問診療・在宅医療をお考えの方は、どうぞチームワークの良いひなたへお問い合わせをお待ちしております!

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME